「やずやのすべてを知る男」西野博道先生による
個別コンサルティング型のセミナーを
2018年11月23日、24日、25日
(3日間連続)
京都で、開催することが決定しました!
西野博道先生プロフィール
やずや創業者・矢頭宣男社長、現・矢頭美世子社長に番頭として15年間仕え、(株)やずやの業務部長としてマーケティングに従事。
また(株)九州自然館をし社員4名5年で年商23億の企業に育てた。
さらに2004年に、やずやグループ(株)未来館の代表取締役に就任し、『やずやのすべてを知る男』と言われている。
著書に「ワクワクドキドキ」やずや式少数盛栄術。
監修書に「社長が知らない秘密の仕組み」がある。
(株)未来館HPはこちら
西野塾HPはこちら
今回の3日間セミナーでは、
社員1人あたり5億円を売り上げる
やずや式マーケティング理論
と
顧客にあなたの商品を「欲しい!」と思わせる
マーケティングツールの実践作成術
を徹底的に学んでいただきます!
さらに
明日からすぐに使えるDM・LPなどの
マーケティングツールを
西野博道先生にその場でアドバイスを受けながら
添削していただきます!
2018年11月23日、24日、25日
緊急開催決定!
【受付終了しました】
- 競合との競争が激化し、新規集客の広告費が3倍以上高騰している・・・
- 「定期コース」の解約数が改善されず、顧客が離脱する理由もわからない・・・
- ニュースレターやDMの反応率が以前より減ってきている・・・
- 他社の成功事例を参考にしているが、一向に効果が出ていない・・・
どれは1つでもあてはまるものがありましたでしょうか?
年々、競合他社との競争が厳しくなっている中、新規集客の広告費の費用対効果が下がってきている企業は少なくありません。
そのような状況にも関わらず、リピート率アップや離脱率の改善に全力をあげている企業はごくわずかです。
このような企業に共通して見られることに、たとえば、
初回離脱が多く集客した新規客の2年後離脱率が90%以上
というケースが実際にあります。
つまり、2年後には10%(10人に1人)しか残っていないということです。
通販業界での平均でも2年後離脱率は60~70%です。
この状況が上記のチェックした問題を引き起こし、顧客数が増えず、ますます厳しくなるパターンが2つあります。
1つ目は、顧客がすぐに離脱してしまいますから、1回目の初回購入で売上を確保するしかありません。
そのため新規集客の際に、広告で煽ったり、電話をしつこくかけたりと非常に無理な勧誘をしてしまいます。
この無理な新規集客が、さらに離脱を誘発することに繋がっているため、顧客数も増えず売上もあがらないという負のサイクルにはまることになってしまいます。
2つ目は、競合との競争激化により新規集客のコスト(CPO)も高くなってしまうと、新規集客そのものを中止してしまうことです。
新規集客自体を中止してしまうと、当然ながら、新たな顧客をふやせず、さらに既存客も離脱しますので売上規模が小さくなります。
では、集客した新規客の2年後離脱率はどれくらいを目指すべきなのでしょうか?
この状況について、CPM理論をつくった本家本元のやずや大番頭 西野博道先生は、売上を大きくしたいのであれば、
集客した新規客の2年後離脱率20%
を実現さないといけないと述べておられます。
離脱率20%というと、平均の三分の一です。
でも20%という数字が重要なのです。
仮に30%や40%でも今の平均値よりははるかに良い数字なので良いように思えるかもしれません。
しかし、30%や40%を目標としてしまうと、最初にその範囲でしかアイデアを考えられないので、結果として50%前後しか至っていないのが現実です。
そのために、離脱率「20%」というかなり高い目標を目指し、最初から常識にとらわれないアイデアで考えていかないと結果はでないのです。
さらに、期間も2年で見ていくことが重要です。
なぜなら、1年ですと、新規顧客が1回で離脱しても、1年間は稼働顧客(過去1年以内に1回以上購入した顧客)としてカウントされるからです。
そのために、2年での離脱率で見るようにします。
集客した新規客の2年後離脱率60~70%のままでは、経営が苦しくなるという負のサイクルから抜け出せません。
事業を安定させたいのであれば、
集客した新規客の2年後離脱率20%
を、何としても実現させてください。
今回のセミナーでは、
「現状では不可能と思える目標に向かう」ことで、
現在のマーケティングの常識に捉われず
「全く新しい考え方と行動をしよう」ということを目指しています。
例えば、
●新規顧客の100%を2回顧客に進める
という、やずや社で実践されている仕組みにも挑戦していただきます。
今回ご紹介する西野博道先生は、
健康通販で有数の(株)やずやの創業者・矢頭宣男社長に15年間番頭として仕え、同社の経営企画・マーケティングの第一線で活躍してこられました。
(株)やずやでは、矢頭宣男社長が、社員が3人だった時に、年商6千万円が3年で社員7名で3億となり、さらに、3年後に社員20名で15億、5年後に社員40人で30億の企業へと成長しました。
さらに、同社の飛躍は続きます。そのわずか1年後に社員55人で60億、5年後に社員60人で300億にまで急成長しました。社員1人当たりの売上も1億から5億を売上るようになったのです。
西野博道先生は、このように(株)やずやが実際に年商数億だったころから300億規模になるまで、同社の大番頭して苦楽をともにし、経営を支えてこられました。
さらに、西野博道先生は、(株)やずやだけではなく、(株)九州自然館を分社し 顧客ゼロから創業5年で年商23億、しかも社員はたったの5名という企業に育てました
現在は、やずやグループ(株)未来館の代表取締役として、
『やずやのすべてを知る男』と言われている方です。
この西野博道先生ご本人から(株)やずやと(株)九州自然館での実経験をもとに、マーケティング術の全てを聞くことができるのです。
たとえば、
「初回購入客の2回目継続率を100%にするために、どのようなツールを送るべきなのか?」
「2回顧客を2年以上離脱させずに優良顧客に育てるには、どのようなツールを送れば良いのか?」
「離れてしまった離脱顧客をどのように戻すのか?」
という、実務で使える具体的なマーケティング術とマーケティングツールの作り方学ぶことができます。
もちろん、今どの規模の年商であっても、西野先生は実経験から具体的かつ適切なアドバイスをしてくれます。
今回の3日間セミナーでは、西野先生の直接指導で、
まず
社員1人あたり5億円を売り上げるやずや式のマーケティングノウハウをすべて学び
さらに、
結果を出すマーケティングツールの作り方を徹底的に学んでいただきます。
マーケティングツールといっても、単に商品を売りこむだけのセールスレターではありません。
「やずや式マーケティングツール」と「他のマーケティングツール」との大きな違いは、
新規客の2年後の継続率が80%という、まさに初回顧客の段階から、ベルトコンベアのように優良顧客に育てるメカニズムがすべて詰まっているという事です。
つまり、社員がやずや式のマーケティングツールのつくり方を理解することで、
まったく結果が違ってくるのです。(株)やずやに見る
社員1人あたり5億を売り上げる秘密は、試行錯誤のうえに確立された「マーケティング理論」と「ツール」にあります。
そのため、さらに、セミナーでは、
初回顧客の100%を2回顧客にする方法
2回顧客を優良顧客へ誘導する方法
優良離脱顧客の復活方法
優良顧客へ育つメカニズム
売り込まないで買っていただくDMの考え方と書き方
消費者の深層心理構造を読み解く方法
など、西野博道先生から直接学びます。
もちろん、マーケティングツールの作成術を学ぶだけて終わりではありません。
さらに、
明日から使えるフォローツール・DMの添削アドバイスをもらいながら作成
いただきます。
つまり、このセミナーに参加すれば、次の日から作成したマーケティングツールを使って、着実に実践していくことで、高い確率で売上目標を達成できてしまうのです。
もし、あなたが、
- 競合との競争が激化し、新規集客の広告費が3倍以上高騰している・・・
だから、広告に膨大なお金をかけなくても、売上をあげ続ける具体的な方法を知りたい!
- 「定期コース」が3回目で解約されてしまう・・・
だから、「定期コース」で2年以上続けていただくための具体的な方法を学びたい!
- マーケティングツールの改善は必要とわかっていても、どう改善すればよいかがわからない・・・
だから、マーケティングツールに何をどの順番で書けばいいか、最初から学びたい!
- 社員に顧客をフォローするツールづくりを任せているが、成果に表れていない・・・
だから、社員に顧客フォローツールの作り方を一から研修してほしい!
- 通販で年商10億を超えたいけど、何年も超えられない・・・
だから、年商10億超えに必要なマーケティングツールの作成術を、経験者から1つ1つ学びたい!
- 顧客ポートフォリオ・マネジメント理論を取り入れたが、いまいち売上が伸びていない・・・
だから、顧客ポートフォリオ・マネジメント理論を開発した本家より思想・手法のすべてを学びたい!
とお考えなら、西野博道先生の3日間セミナーに参加してください。
●顧客ポートフォリオ・マネジメント理論とは?
顧客ポートフォリオ理論は、「やずや」の大番頭として同社の急成長を支えた西野博道先生が、同社が平成7年からの3年間、業績が低迷していた時期に、それを打開するために、独自に開発された顧客分析の手法です。
同社は、顧客ポートフォリオ理論を実践した結果、1年もたたないうちに売上が回復し、十数年たった頃には、売上が当時の14倍になり、しかも、社員数は10年前の2倍にも満たないという仕組みをつくることができました。
また、その後、「やずや」が新たにグループ企業として立ち上げた㈱九州自然館は、
社員4名、顧客ゼロ、商品ゼロからスタートし、この顧客ポートフォリオ理論を使って、わずか5年で年商23億円の企業に成長させることができました。
また、顧客ポートフォリオ理論は、通販業はもちろん、
一見、健康通販とは関係 ない、歯科医院、美容院、整体院、飲食店、建材販売業、リフォーム業、レンタル業、衣料品販売業、エステサロンなど、おおよそお客様を相手にし成り立っている、全てのビジネスに活用できるノウハウです。
現在も、このセミナーの企画を進めている段階ですが、現時点で決定している
今回のセミナーに参加して学ぶことができる、実践的かつ具体的なノウハウの一部を下記に示しますので、是非ご確認ください。
(※企画の段階で変更になる可能性もありますので、常に最新版をアップしておきますので、定期的にご覧ください。)
西野博道先生から学ぶ!
集客した新規客の2年後離脱率20%以下を実現する
マーケティングツールの実践作成術 【講義編】
- まずは、DMに対する考え方を180度変えてみよう!
売り込まないで買っていただくDMの考え方と書き方とは?
- 1つの電話対応の仕組みがお客様の感動を呼び、熱狂的なファンになる!
お客様の心をガッチリつかむワンツーワンマーケティングの極意とは?
- 顧客の購買行動は追及ニーズと達成ニーズによって引き起こされる!
この原理を理解すれば、あなたの会社から離れた離脱顧客を再び呼び戻すことができる!
- なぜ、顧客はこの商品を欲しい!買いたい!と思うのか?
消費者の深層心理構造を読み解く方法とは?
- 飛躍的に成約率が増加する、購買行動に導く「欲しがるスイッチ」とは?
- あなたの会社のメッセージはお客様の記憶に残っていますか?
心に残るメカニズムとは?
- 数千円の健康食品でなぜ、年間100万円も購入する優良顧客が生まれるのか?
優良顧客へ育つメカニズムとは?
- わが社の商品を好きになってもらう!
顧客の「好き」は「好き・嫌い」という単なる感情なので通常長続きしません。
しかし、ある判断基準を変えることができれば、あなたの商品をずっと好きでいつづけてくれる根強いリピーターに変わります。その判断基準とは?
- そもそも売上とは何?
多くの人が誤解している売上の考え方。
この原理原則を理解して初めてスタートが切れる!
- 数ある商品の中から、どうすればあなたの会社の商品が選ばれるのか?
消費者の無意識行動とは?
- 何度も購買を続け、自らリピート顧客へなっていく!
顧客ポートフォリオ・マネジメント理論を開発した本家から学ぶ
リピート顧客の育成と維持を実現する仕組みとは?
- リピート顧客だけとつきあっているとこうなってしまう!
なぜ、多くの企業が年商10億円の壁を超えられないのか?
そして、どのようにすれば10億円の壁を超えられるのか?
- 売上を増加させるということは?
5年先、10年先まで全て計算ずくで活動する事。売上が決まる重要な2つの要素とは?
- 多くの企業が誤解している顧客生涯価値。
顧客の変化と顧客生涯価値(LTV)の考え方とは?
- 全顧客にすべて同じDMを一律で出していませんか?
顧客ポートフォリオから読み解けば、誰にどのようなDMを出せば、リピート率を高められるのかがわかる。顧客種別毎のDMの目的とは?
- 消費者が気付いていない欲求に気付いてもらう意識喚起ワードの作り方とは?
- 顧客単価(顧客1回当たりの購入金額)が低下する理由とその対応策とは?
- 顧客回転数(顧客の年間リピート回数)が低下した時の理由と対応策とは?
- 初回顧客の100%を2回顧客にする方法とは?
- 2回顧客を優良顧客へ誘導する方法とは?
- なぜ、3倍以上の購買力がある優良顧客があなたの会社から流出してしまうのか?
優良離脱顧客の復活方法とは?
- 顧客ポートフォリオから読み解けば、誰にどのようなフォローを行えば、
リピート率を高められるのかがわかる。お客様との関係づくりの事例とは?
- 売れなくなった商品でも蘇らせることができる!
強い商品はこうしてつくろう!
集客した新規客の2年後離脱率20%以下を実現する
お客様の感動を呼ぶCRM実践術【見学編】
- 社員1人当たり5億円を売り上げてきた
やずや通販CRM実演・デモンストレーション
ある高齢の優良離脱のお客様が、やずやに久しぶりに電話をかけました。たまたま電話を取った社員が、以前に送った手紙に書いた初孫が生まれたことまで知っていました。そして、「お孫さんがお生まれになったのですね。おめでとうございます」と嬉しい言葉までかけてくれました。
そのお客様から見れば、まるで、たまたま電話を取った社員が、自分が送った手紙を持っていてくれていると思うわけですから、驚きとともに大きな感動を覚えます。
このお客様はその後、どうなっていくと思いますか?
間違いなく商品を再注文することはもちろん、その後もずっと、その社員を「◎◎さんいる?」と、名指しで指名して注文をくれる超優良客になります。
このように、社員1人当たり5億円を売り上げる秘密は、電話口で少数の社員でも、きめ細やかに顧客とのコミュニケーションが行える仕組みがあるのです。
今回、最新のノウハウを実演で体験することができます。
このように、まず、社員1人あたり5億円を売り上げるマーケティング理論とマーケティングツールの作成術を西野博道先生より、徹底的に学んだ後、実際に
あなたがセミナー参加後すぐに実行できる「マーケティングツール」を、
西野博道先生から直接アドバイスを受けながらその場で添削・作成していただきます。
西野博道先生と一緒に創る!
集客した新規客の2年後離脱率20%以下を実現する
マーケティングツールの実践作成術【実習編】
- 上位下位キーワード法による2年後継続率向上のための文章づくり
西野博道先生の指導のもと、自社のチラシやDMなどのツールをその場でアドバイスを受けながら添削・作成
ご持参いただくもの:
(1)お客様から頂いた「お便り」
(葉書や封書、メールでもらったもの)
お客様が書いたままのもの
(通販会社側で編集をしていないもの)
嬉しいお便り、および、苦情をお持ちください。
※広告で使用する目的で、お便りに対してオファーなどをつけて集めたものは除外してください
(2)売上がトップの商品の現品、パンフレット、チラシなど
(3)筆記用具
西野博道先生の指導のもと、明日からすぐに使える自社のチラシやDMなどのツールをその場でアドバイスを受けながら作成していただきます!
今回の3日間セミナーの成果物の1つとして、会社に戻ってから10億円超え実現に向けて実践をスタートしましょう!
次の日から、あなたの実践が始まります!
このように、3日間にわたり、徹底的に社員1人あたり5億円を売り上げるマーケティングツールの作成術を学びながら、自社の「マーケティングツール」を作成いただきます。
実は、このセミナーは、これだけではありません。
さらに、このセミナーで学んでいただいたあなたに、4つの特典を用意しました。
【特典その1】
西野博道先生によりDMの添削!
明日からすぐに使えるチラシ、ハガキ、DM、ニュースレターなどを
その場でアドバイスを受けながら作成していただきます!
【特典その2】
実践をサポートする、合宿セミナー参加者専用サポートフォーラムにご招待!
今回の3日間セミナーの最終目標は、参加者に成果を出していただくことです。
そこで今回、万全を期すために、このセミナーに参加した方には、
その後、1年間にわたり3日間セミナー参加者専用フォーラムへ参加できます。(※希望者のみ)
ですので、セミナーに参加して終わりではなく、まずは1年間、学んだことを、確実に実践していただきます。
もちろん、その時に抱えている課題があれば、都度、教えていただければ、
当会より適切なアドバイスをさせていただきますので、ご安心ください。
【特典その3】
西野博道先生を囲んでの懇親会を開催!
また、3日間セミナー最終日の前日には西野博道先生を囲んで、ご参加者全員で懇親会を行ないますので、一緒のセミナーに参加した、同じ志を持った方たちとの交流、そしてビジネスチャンスを大きく広げてください。
【特典その4】
リピート顧客倍増実践会の6カ月間入会
リピート顧客倍増実践会へ6ヶ月間無料で入会することができます。
リピート顧客倍増実践会では、3日間セミナーで学んだ『顧客ポートフォリオ・ マネジメント理論』を実践できるCPM分析システムからアウトプットされた自社のデータを元に、リピート顧客倍増実践会・公認コーチから6ヶ月間にわたりリピート顧客倍増コーチングを無料にてお受けいただけます。
詳しくは
当会サービス案内をご覧ください。
それでは、3日間セミナーの参加費用についてご説明します。
西野博道先生のコンサルティング料金は1日(8時間)で通常54万円をご請求致します。
今回は、3日間にわたり集客した新規顧客の2年後離脱率20%以下を実現させる顧客に「欲しい!」と思わせるマーケティングツールまでしっかりと作成していただきます。
つまり3日間(26時間)のご指導をいただくためには少なくとも162万円以上をお支払いしなければいけません。
しかし、162万円相当の料金にしてしまうと、ごく一部の企業さましか参加できなくなってしまいます。
この点について、当会は、
『どうにか参加しやすい金額で、西野博道先生のご指導を受けられないものだろうか・・・』とずっと考えていました。
そして、西野博道先生ともご相談しながら打開策を探っていたのですが、
その時、一つのアイデアが浮かんだのです。
それが、今回の『グループ・コンサルティング制』の3日間集中セミナーでした。
個別で行えば、162万円相当のコンサルタント料がかかるものでも、
グループ・コンサルティング制の形をとることで、料金をおさえて指導を受ける機会をご提供できるのではないかと思ったのです。
そして今回、メルマガ読者の皆さまには、西野博道先生のご好意で、
3日間みっちりとコンサルティングを受けられるセミナーに648,000円(税込)でご参加いただけるようになりました。
しかし、当会は、早く行動を起こしてくださる方に、さらにメリットをご提供したいと思っております。
なぜなら、早いご決断こそが、御社のビジネスをより成長させるために
必要不可欠なことだと思っているからです。
そこで今回は、早期割引をつけさせていただきます。
セミナーは11月23日、24日、25日に京都で開催されますが、
2018年11月9日(金)までにお申込みの方に限り、
(「ページを見逃していた」「社内決済で期間がほしい」とのご要望で延長しております)
通常価格 648,000円のところ、早期割引により、
リピート顧客倍増実践会の6ヶ月間会員サービス利用料324,000円込みで
648,000円 → 540,000円(税込)で参加いただけます。
さらに、今回のセミナーに、同行のスタッフの方を連れてこられる場合は、
お一人につき、54,000円(税込)の追加のみで、ご参加いただけます。
たとえば、 2人で参加すれば、1人あたり297,000円で参加できます。
さらに、 4人で参加すれば、1人あたり175,500円という、大変お得な価格で3日間ものセミナーをみっちり受けられるのです。
2人目から、大変お得な参加費用となっておりますので、是非、スタッフの方も、一緒にご同行ください。
それでは、今回のセミナーの開催概要をご覧ください。
やずや大番頭 西野博道先生から学ぶ
新規客の2年後離脱率20%を実現する
マーケティングツールの実践作成術
徹底理解&実践3日間セミナー
日時:2018年11月23日10時から11月25日17時 (3日間)
スケジュールと研修内容予定
11月23日(金)10:00~20:00
・社員1人あたり5億円を売り上げるやずや式ダイレクトマーケティングとは?
・集客した新規客の2年後離脱率20%以下を実現するマーケティングツールの実践作成術(講義編)
11月24日(土) 9:00 ~ 18:00
・集客した新規客の2年後離脱率20%以下を実現するマーケティングツールの実践作成術(実習編)
・上位下位キーワード法による2年後継続率向上のための文章づくり
11月24日(土) 19時~
・懇親会
(※実費。費用は参加費に含まれていません。)
11月25日(日)9:00 ~ 17:00
・社員1人当たり5億円を売り上げてきたやずや通販CRM実演・デモンストレーション
・マーケティングツールの個別添削など
11月25日(日)18時
・解散
なお、研修内容は変更されることもありますので予めご了承ください。
場所
京都テルサ 2F 第9会議室
京都府京都市南区東九条下殿田町70番地(新町通九条下ル)
アクセス方法の詳細は
こちらをご確認ください。
●JR京都駅(八条口西口)より南へ徒歩約15分
●近鉄東寺駅より東へ徒歩約5分
●地下鉄九条駅4番出口より西へ徒歩約5分
●市バス九条車庫南へすぐ
●名神京都南インターより国道1号北行き市内方面へ
※宿泊は各自にてご手配ください。
3連休のため、京都市内のホテルが取りにくくなっています。お早めのご予約をお勧めいたします。当会でもセミナーにあわせて京都市内でのホテルを確保しておりますのでご希望の方はお申し込み時に「ホテル宿泊希望」とご記入ください。追って宿泊先候補をご案内いたします。
セミナー参加費
通常価格648,000円のところ
11月9日(金)までのお申込みの方に限り、
リピート顧客倍増実践会の6ヶ月間会員サービス利用料(324,000円)込みで
早期割引645,000円 → 540,000円(税込)
(同行の社員様は、お一人につき54,000円の追加となります。)
(この費用には、宿泊費、食費、交通費、懇親会費は含まれていませんのでご注意ください。)
講師
西野博道先生
定員
7社
まずは、いますぐお問い合わせを!
今回のセミナーの詳細については、この下の文章をお読みいただきたいのですが、3日間のすべての内容を網羅できているわけではありません。
そのため、セミナーに関して、さらに詳しくお知りになりたい事やご質問も出てくるかと思います。 たとえば、
「○○は学べるのかな?」
「当社は○○業だけどセミナーを受ける価値はあるのかな?」
等のご質問がありましたら、お電話の窓口を用意しておりますので、どうぞお気軽にお尋ねください。もちろん、しつこい勧誘・売り込みは一切しませんのでご安心ください。
リピート顧客倍増実践会
乙津省一(おとづ)
※通常、クライアントのサポートで留守電が多くなっております。
留守電の場合には、こちらから折り返しますので、「電話番号」と
「お名前」を入れておいてください。
繰り返しますが、これから、さらに飛躍しようとする企業様にとって、今回のセミナーで「集客した新規顧客の2年後離脱率20%以下を実現させるマーケティングツールの実践作成術」を学ぶと学ばないとないとでは、その後の結果に、しっかりと装備を身に付けてスイスのアルプス山脈に登山するのと、まったく装備を持たないでアルプス山脈に登山するくらい大きな違いが生まれる可能性があります。
当会スタッフ一同、
『メルマガ読者の皆さまには、是非、今回のセミナーで、西野博道先生の直接指導を受けて欲しい』
心から、そう思っています。
ぜひ、レベルの高い仲間といっしょに御社の業績向上を目指してがんばっていきましょう。
あなたの志あるご決断をお待ちしております。
追伸、
現在、西野博道先生はやずやグループすべての相談役のお立場から、関西で3日間もの連続セミナーは、次回いつ開催できるかわかりません。
この貴重な機会をお見逃しなく、ぜひ万難を排してご参加いただければうれしく思っております。
最後に、西野博道先生のセミナーに参加したことがない方のために、
西野博道先生の合宿セミナーに参加した方のアンケートを添付させていただきましたので参考にしてください。
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