よくあるご質問 − 顧客データの移行について

顧客データの移行について(FAQ)

リピート顧客倍増実践会に寄せられるよくあるご質問をまとめました。

早期解決のために、当会へのお問い合わせの前に、お求めの回答がないかを
ご確認ください。

■ 顧客データの移行について

●分析システムに既存の顧客データを移行するには、どのようなデータが必要ですか?

●顧客コードは持っていないのですが・・・

●売上データの取り込み(アップロード)ができません・・・

●ネットショップからの顧客・売上データの取り込みは可能ですか?

●エクセルやアクセスの顧客データを移行することはできますか?

●今までの分析システムでは処理時間がかなり必要でした。ASP版になると、いまよりもさらに時間がかかることはないのでしょうか?

●すべての売上データを、毎月取り込む必要がありますか?

space

INDEXへ戻る

space

分析システムに既存の顧客データを移行するには、どのようなデータが必要ですか?また、用意する顧客データのサンプルはありますか?

顧客データの必須項目は「顧客コード」のみです。その他必要に応じて「氏名」などを追加することができます。また、売上データには、受注日・顧客コード・売上合計金額の項目が必要です。
サンプルデータをご用意しておりますので、下記をご参照ください。

⇒ データのフォーマットはこちら

▲トップへ

INDEXへ戻る

顧客コードは持っていないのですが・・・

顧客コードがない場合は、お客様特有の「電話番号」を代理で使用する方法がございます。ただし、ご自宅電話番号・勤め先電話番号・携帯電話番号など異なる番号は別の顧客と判断しますのでご注意ください。

顧客コードは英数字を含む、半角16桁にてご登録いただけます。
(例)000001
(例)A00001
(例)03-1234-5678

詳細につきましては、当会までお問い合わせください。

⇒ お問い合わせはこちら

▲トップへ

INDEXへ戻る

売上データの取り込み(インポート)ができません・・・

御社の売上データの中に、読み込めないデータ(項目)が含まれている可能性があります。

日付の場合、「2008年10月1日」や「20081001」「平成20年10月1日」などの表記では取り込めません。
「2008/10/01」の表記(yyyy/nn/dd形式)にしてください。

金額の場合、「¥」が含まれていると取り込めません。
「2000」「10500」などの数字のみにしてください。

詳細につきましては、当会までお問い合わせください。

⇒ お問い合わせはこちら

▲トップへ

INDEXへ戻る

ネットショップからの顧客・売上データの取り込みは可能ですか?

1行目がタイトル行で、それ以降が実データの並びであるテキスト形式(.txt、.csv)で出力できれば移行できます。

顧客データの必須項目は「顧客コード」のみです。その他必要に応じて「氏名」などを追加することができます。また、売上データには、受注日・顧客コード・売上合計金額の項目が必要です。
サンプルデータをご用意しておりますので、下記をご参照ください。

⇒ データのフォーマットはこちら

▲トップへ

INDEXへ戻る

エクセルやアクセスの顧客データを移行することはできますか?

1行目がタイトル行で、それ以降が実データの並びであるテキスト形式(.txt、.csv)で出力できれば移行できます。

顧客データの必須項目は「顧客コード」のみです。その他必要に応じて「氏名」などを追加することができます。また、売上データには、受注日・顧客コード・売上合計金額の項目が必要です。
サンプルデータをご用意しておりますので、下記をご参照ください。

⇒ データのフォーマットはこちら

▲トップへ

INDEXへ戻る

今までの分析システムでは処理時間がかなり必要でした。ASP版になると、いまよりもさらに時間がかかることはないのでしょうか?

処理時間につきましては、今までの分析システムで懸念されていた事例をもとに、プログラムの組み方等を含めて処理時間の向上を目指して開発を進めて参りました。

先日、性能比較テストを行ってみました所、
新しい「分析システム ASP版」のほうが、今までのシステムよりも、データの取り込み時間とポートフォリオ計算の時間で、5〜6倍速い結果が出ております。

今後とも委託先のソフト会社と協力しシステムの構築・改善を随時すすめていく方針です。

詳細につきましては、当会までお問い合わせください。

⇒ お問い合わせはこちら

▲トップへ

INDEXへ戻る

すべての売上データを、毎回取り込む必要がありますか?

(質問)
「CPM分析システム©」の導入後、過去3年分の売上データをすべて取り込みましたが、次月に分析を行う場合も、毎回、過去3年分の売上データをすべて取り込まないといけないでしょうか?

(回答)
いいえ。一度取り込み(インポート)された過去の売上データは、「CPM分析システム©」のデータベースに保存されていますので、次回以降から取り込む必要はございません。

次回からは、"最新のデータ1ヶ月分ずつのみ"の売上データを取り込んでください。

ただし、「CPM分析システム©」のデータベースの消去を行われた場合は、
最初から過去の売上データを取り込んでください。

その他のQ&Aもご参考にしてください。

▲トップへ

INDEXへ戻る

IE10(Internet Explorer 10) でクリックしても反応せず、操作ができないのですが?

IE10(Internet Explorer 10)で分析システムの操作を行うと、「クリックできない」「クリックしても次の画面に変わらない」、といった症状が発生する場合があります。
その場合はIE10の互換表示を設定することで操作が可能となります。

【IE10互換表示設定手順】
※操作が若干異なる場合があります。
1.http://www.1cpm.net にアクセスします。
2.メニューバーの「ツール」→「互換表示設定」
※メニューバーが表示されていない場合は、 キーボードのALTキーを押下してください。左上部にメニューバーが 表示されます。
3.互換表示設定で、「追加するwebサイト(D)」で www.1cpm.net 入力されているのを確認し、「追加」を クリックします。
4.「互換表示に追加したwebサイト(W)」にURLが 追加された事を確認します。
5.「閉じる」をクリックします。
ご参考URL: http://support.microsoft.com/kb/2772016/ja

互換表示が有効になっているかどうかの確認方法は下記のとおりです。
1.メニューバーの「ツール」
2.互換表示(V)がチェックされていれば有効です。

▲トップへ

INDEXへ戻る

space

お問い合わせはこちら

▲トップへ戻る

小冊子プレゼント
無料メール講座申し込み

リピート企業に変わるcpm理論の成果が上がる使い方とは?

小冊子プレゼントします。
登録いただいた方には「顧客ポートフォリオ・マネジメント理論」の本質である、 「お客様の心理を"見える化"し、実際のミーティングで活用する方法」のメール講座が届きます。 さらに、リピート顧客倍増実践会よりセミナー・講演会等の最新情報をいち早くご案内差し上げます。

氏名 ※
姓:
名:
E-Mail ※


※携帯メールには対応しておりません。
※登録いただいた方は、有益なマーケティング情報をお届けするマガジン「リ ピート企業に変わる!CPM理論の成果が上がる使い方とは?」に代理登録されますのでご了承ください。
解除はメルマガにて行えますので安心して登録してください。

※システム開発等の方は、お申し込みをご遠慮ください。

また、無料プレコーチングを受けたいけれど、データの準備やいきなりコーチングを受けるのは難しそうとお感じの方向けに、当会のコーチングを受けるためのデータの作成方法や、当会のサービス内容についてのご相談を受け付けています。

お気軽にご相談ください。

無料相談はこちら