よくあるご質問 − 年間LTV&CPM分析システムについて

年間LTV&CPM分析システムについて

リピート顧客倍増実践会に寄せられるよくあるご質問をまとめました。

早期解決のために、当会へのお問い合わせの前に、お求めの回答がないかを
ご確認ください。

■ 顧客データの移行について

●年間LTV&CPM分析システムに既存の顧客データを移行するには、どのようなデータが必要ですか?

●顧客コードは持っていないのですが・・・

●売上データの取り込み(アップロード)ができません・・・

●ネットショップからの顧客・売上データの取り込みは可能ですか?

●エクセルやアクセスの顧客データを移行することはできますか?

●すべての売上データを、毎月取り込む必要がありますか?

●IE10(Internet Explorer 10) でクリックしても反応せず、操作ができないのですが?

●顧客ポートフォリオとは何ですか?

●LTVとは何ですか?

●推移率とは何ですか?

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年間LTV&CPM分析システムに既存の顧客データを移行するには、どのようなデータが必要ですか?また、用意する顧客データのサンプルはありますか?

顧客データの必須項目は「顧客コード」のみです。その他必要に応じて「氏名」などを追加することができます。また、売上データには、受注日・顧客コード・売上合計金額の項目が必要です。
サンプルデータをご用意しておりますので、下記をご参照ください。

⇒ データのフォーマットはこちら

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顧客コードは持っていないのですが・・・

顧客コードがない場合は、お客様特有の「電話番号」を代理で使用する方法がございます。ただし、ご自宅電話番号・勤め先電話番号・携帯電話番号など異なる番号は別の顧客と判断しますのでご注意ください。

顧客コードは英数字を含む、半角16桁にてご登録いただけます。
(例)000001
(例)A00001
(例)03-1234-5678

詳細につきましては、当会までお問い合わせください。

⇒ お問い合わせはこちら

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売上データの取り込み(インポート)ができません・・・

御社の売上データの中に、読み込めないデータ(項目)が含まれている可能性があります。

日付の場合、「2008年10月1日」や「20081001」「平成20年10月1日」などの表記では取り込めません。
「2008/10/01」の表記(yyyy/nn/dd形式)にしてください。

金額の場合、「¥」が含まれていると取り込めません。
「2000」「10500」などの数字のみにしてください。

詳細につきましては、当会までお問い合わせください。

⇒ お問い合わせはこちら

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ネットショップからの顧客・売上データの取り込みは可能ですか?

1行目がタイトル行で、それ以降が実データの並びであるテキスト形式(.txt、.csv)で出力できれば移行できます。

顧客データの必須項目は「顧客コード」のみです。その他必要に応じて「氏名」などを追加することができます。また、売上データには、受注日・顧客コード・売上合計金額の項目が必要です。
サンプルデータをご用意しておりますので、下記をご参照ください。

⇒ データのフォーマットはこちら

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エクセルやアクセスの顧客データを移行することはできますか?

1行目がタイトル行で、それ以降が実データの並びであるテキスト形式(.txt、.csv)で出力できれば移行できます。

顧客データの必須項目は「顧客コード」のみです。その他必要に応じて「氏名」などを追加することができます。また、売上データには、受注日・顧客コード・売上合計金額の項目が必要です。
サンプルデータをご用意しておりますので、下記をご参照ください。

⇒ データのフォーマットはこちら

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すべての売上データを、毎回取り込む必要がありますか?

(質問)
「年間LTV&CPM分析システム©」の導入後、過去3年分の売上データをすべて取り込みましたが、次月に分析を行う場合も、毎回、過去3年分の売上データをすべて取り込まないといけないでしょうか?

(回答)
いいえ。一度取り込み(インポート)された過去の売上データは、「年間LTV&CPM分析システム©」のデータベースに保存されていますので、次回以降から取り込む必要はございません。

次回からは、"最新のデータ1ヶ月分ずつのみ"の売上データを取り込んでください。

ただし、「年間LTV&CPM分析システム©」のデータベースの消去を行われた場合は、
最初から過去の売上データを取り込んでください。

その他のQ&Aもご参考にしてください。

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IE10(Internet Explorer 10) でクリックしても反応せず、操作ができないのですが?

IE10(Internet Explorer 10)で分析システムの操作を行うと、「クリックできない」「クリックしても次の画面に変わらない」、といった症状が発生する場合があります。
その場合はIE10の互換表示を設定することで操作が可能となります。

【IE10互換表示設定手順】
※操作が若干異なる場合があります。
1.http://www.1cpm.net にアクセスします。
2.メニューバーの「ツール」→「互換表示設定」
※メニューバーが表示されていない場合は、 キーボードのALTキーを押下してください。左上部にメニューバーが 表示されます。
3.互換表示設定で、「追加するwebサイト(D)」で www.1cpm.net 入力されているのを確認し、「追加」を クリックします。
4.「互換表示に追加したwebサイト(W)」にURLが 追加された事を確認します。
5.「閉じる」をクリックします。
ご参考URL: http://support.microsoft.com/kb/2772016/ja

互換表示が有効になっているかどうかの確認方法は下記のとおりです。
1.メニューバーの「ツール」
2.互換表示(V)がチェックされていれば有効です。

顧客ポートフォリオとは何ですか?

顧客ポートフォリオ理論は、「やずや」の大番頭として同社の急成長を支えた西野博道先生が、同社が平成7年からの3年間、業績が低迷していた時期に、それを打開するために、独自に開発された顧客分析の手法です。

同社は、顧客ポートフォリオ理論(CPM分析)を実践した結果、1年もたたないうちに売上が回復し、十数年たった頃には、売上が当時の14倍になり、しかも、社員数は10年前の2倍にも満たないという仕組みをつくることができました。

また、その後、「やずや」が新たにグループ企業として立ち上げた(株)九州自然館は、社員4名、顧客ゼロ、商品ゼロからスタートし、この顧客ポートフォリオ理論(CPM分析)を使って、わずか3年半で年商20億円以上の企業に成長させることができました。

また、顧客ポートフォリオ理論は、通販業はもちろん、一見、健康通販とは関係ない、住宅販売、飲食店、美容院、エステサロン、中古車販売・整備業、整体、歯科など、
おおよそお客様を相手にし成り立っている、全てのビジネスに活用できるノウハウです。

現在、当会(リピート顧客倍増実践会)では、多くの業種の異なる企業様が、それぞれの会社で顧客ポートフォリオ理論(CPM分析)を活用すべく入会されて学んでおられます。

当会の会員になると、顧客ポートフォリオがボタン1つで実行できる、顧客ポートフォリオ分析システム©をレンタルできます。また、顧客ポートフォリオのノウハウは会員向けのニュースレターで学ぶことができます。

詳細は下記のサービス案内をご参照ください。

⇒ リピート顧客倍増実践会のサービス案内はこちら

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LTVとは何ですか?

LTVとはライフタイムバリューの略です。
当会のLTV(ライフタイムバリュー)は、やずや式 独自の計算方法で算出しますので、一般的なLTVと異なります。またLTVは自社の経営方針を決める際に重要な判断材料となります。

ただし、その独自の計算方法は、HP上では公開しておりません。

当会の会員になると、やずや式LTVがボタン1つで算出できる、顧客ポートフォリオ分析システム©をレンタルできます。また、やずや式 LTVの算出方法は会員向のセミナー映像で学ぶことができます。

詳細は下記のサービス案内をご参照ください。

⇒ リピート顧客倍増実践会のサービス案内はこちら

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推移率とは何ですか?

当会で提供する顧客ポートフォリオは、自社の顧客層を独自の条件で、
10段階に分類し、初回客から優良客へ育成するものです。

推移率は、
初回客からよちよち客の推移を推移率1
よちよち客からコツコツ客の推移を推移率2
コツコツ客から優良客への推移を推移率3
となっており、それぞれの顧客をフォローする優先順位を決定する際に、
一番最初に注目するのが各顧客層の推移率となります。

たとえば、推移率2が推奨値より低い場合は、そこを課題として、顧客フォローをする優先順位を決めることができます。

ただし推移率の詳細につきましては、HP上では公開しておりません。

当会の会員になると、推移率がボタン1つで算出できる、年間LTV&CPM分析システム©をレンタルできます。また、推移率の算出方法は会員向のニュースレターで学ぶことができます。

詳細は下記のサービス案内をご参照ください。

⇒ リピート顧客倍増実践会のサービス案内はこちら

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