会員企業様 実践の声

会員実践の声
やまとダイニング

地方の高級焼肉店から、「松阪牛専門」のインターネット通販事業で全国に商品を届けて成長している
株式会社やまとダイニング代表取締役 勝光治様にリピート対策を始めたきっかけや当会に入会後の効果についてお話いただきました。

松阪牛通販
(株)やまとダイニング
代表取締役 勝光治様

既存顧客のリピート対策が必要だと考えるようになったのは、いつ頃、どんなキッカケからですか?

リピート対策は2011年頃から考えていました。

新規の顧客は今でも獲得できないというわけではないですが、1人当たりの顧客獲得単価(CPO)は2倍近く高騰してきていました。

今後、同じ業界で通販に参入するライバル企業はますます増えてくるのはわかっているので、
新規集客も大切ですが、リピートを増やさないと先々が厳しくなるなと思っていました。

また、もともと実店舗の焼き肉店を経営していてその店舗でRFM分析を活用してDMを出していました。

しかし、しばらく購入が無い古い顧客には(DMが)全然届かなくなってしまったことで、どうもリピーターが徐々に減っていっているのを実感してきました。

とくに、長期的にはお年寄りが増え、人口が減って、肉を食べる市場が小さくなるだろうと考えていましたので、このままRFM分析だけ使い続けていいものだろうかと考えていました。

 

リピート顧客倍増実践会のことは、いつ、どうやって知りましたか?

2012年に「社長が知らない秘密の仕組み」を読んで知りました。

 

そのときの当会の第一印象はいかがでしたか?

ホームページだけでは、ちょっとわかりづらかったです。

本では、リピートを増やすCPM分析についてなんとなくわかりましたが、実際に自社で活用する場合は、どうなんだろう?と疑問に思っていました。

そういう経緯で、最初は本を読んだ後、体験版ソフトをお試しで使いましたが、自分一人では、どう使えばいいかわかりませんでした。

「どうしようかな・・・」と考えていた折に、
リピート顧客倍増実践会さんに入会している経営者の友人から、スカイプコーチングで教えてくれると聞いて、実際に話を聞きながら実践できるならいいなと思いました。

また、入会の値段を聞いて、お手頃だし、それならやってみようと思いました。

 

他のコンサルティング会社とは比べられましたか?

他社とは比べていません。
本も読んだのでリピート顧客倍増実践会さんだけです。

 

入会後に実際にコーチングを受けてみてのご感想はいかがですか?

コーチの方と直接スカイプで自社の分析結果について話すことで、だんだん理解が深まり、自社のリピート率を上げるためにやるべきことが分かったことです。

 

多くのコンサルティング会社がある中から当会をお選びいただいた"決め手"は何でしたか?

決め手は、2つあります。

1つ目は、先ほどもお話しましたが、
経営者の友人から、スカイプコーチングを受けられると聞いて知っていたからです。私の場合は本を読んだだけでは実践が難しいと感じていたので、スカイプコーチングは心強かったです。

2つ目は、データを入れるだけで簡単に自分たちでCPM分析ができることです。
CPM分析を自前でシステム開発した通販会社さんは知っていましたが、自社ではシステムはつくれませんから、今あるデータで 分析ができるかどうかが課題でした。
リピート顧客倍増実践会の分析システムでその課題が解決できました。

 

継続的にコーチングを受けていただいていますが、その効果はどんな風にお感じになられていますか?

とくに顧客層を意識してリピート対策を考えるようになったことです。

たとえば、顧客層の分類を軸として情報誌(ニュースレター)の発行を契機に入会前より顧客との接点が増えています。

また、社内でミーティングの中でCPMのデータを共有するようになり、私がスタッフに少しずつ、説明してアウトプットしていく過程で私自身も理解が深まり、スタッフも顧客層を意識した対応の大切さを理解していきました。

スタッフの理解も深まり、自分たちで日常業務の中でできるリピート対策を検討して実行できるようになったことも実感としてあります。

 

当会の良いと思われるところを3つ教えてください。

まず、1番は、定期的に受けているスカイプのコーチングです。
このおかげで理解度が深まり、実践の成果も出せるからです。

2番はセミナーが定期的に開催されることです。
当社のスタッフも研修目的で参加することで社内の理解度も深まっています。

3番は分析システムが簡単に使えることです。

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