会員企業様 実践の声

会員実践の声
株式会社うなぎや

徳島県内に、うなぎ店3店舗、とんかつ店1店舗を展開し、和風レストランの老舗として地域住民の根強い支持をいただいている、
株式会社うなぎや 代表取締役 信田雄吾様にリピート対策を始めたきっかけや当会に入会後の効果についてお話いただきました。

レストラン業
株式会社うなぎや
代表取締役 信田雄吾様

既存顧客のリピート対策が必要だと考えるようになったのは、いつ頃、どんなキッカケからですか?

2003年にお客様からアンケートを取り集計した結果、75%から80%のお客様がリピーターであると知り、書籍などでよく「8割はリピーター」と書いてあることが自分の こととして実感できたことがきっかけです。

その後、リピーターのお客様に対してDMを出してはいたましたが、戦略的な考えでのアプローチは全くなかったといってよく、はっきり言って、どうしていいかよくわかっていませんでした。

ほとんどが、新規客獲得なのか既存顧客に対してやっているのか よく区別できないような販売促進ばかりで、顧客リストの数が増えいくにつれ、せっかくご住所を書いて下さったお客様に申し訳ないような 気持ちでいました。

リピート顧客倍増実践会のことは、いつ、どうやって知りましたか?

2008年ころ、当時支援をお願いしていたあるコンサルタントの方から「社長、本当にいい本があります。」と橋本陽輔先生の本「社長が知らない秘密の仕組み」をご紹介頂いて、私に本まで送って下さったことで、はじめて知りました。

そのとき、非常に興味深く本の内容を読んだのですが、じゃあ、レストラン業の我社ではどう活用できるのだろうと、まだ、その時はあまり細かいところまではピンと来ていませんでした。

 

多くのコンサルティング会社がある中から 当会をお選びいただいた"決め手"は何でしたか?

しばらく後に、日本経営合理化協会様が主催しているビジネスセミナーで、橋本先生の「リピート顧客倍増コーチング」セミナーがあったので、参加しました。

橋本先生から、直接お話を聞き、先生が非常に細かい質問まで親切丁寧に 説明して下さって、CPMについてよくわかったことと、親身になっての説明に強い安心感を覚えました。
それが決め手ですね。

 

入会後に実際にコーチングを受けてみてのご感想はいかがですか?

非常に有用だと思いました。

基本的には私と支配人二人でコーチングを受けているのですが、我々が気づいていたけれど忘れていたことや、気になってはいたけれど問題とまでは考えていなかったことが多く掘り出されるような感じで、効果的に改善が進めていけますし、色々な作業を進めていく上で意思の統一が 簡単にできます。

たとえば、最近のことで言えば、 まさに「分煙化」や「店舗の禁煙化」については、なんとなく、社内で話に あがることはありましたが、実際に「やってみよう!」「いつまでに!」という ような発想が、我々だけの話し合いのなかでは出てきていませんでした。

それがコーチングを受けたことで、取り組むべき優先課題という意思統一 ができて、全社で対応できたのです。

 

継続的にコーチングを受けていただいていますが、その効果はどんな風にお感じになられていますか?

二人の支配人が、「できない理由」をあまり挙げない様になっている 点が、社長としては一番うれしいですね。

コーチングの際に使用する「PDCA進捗チェックリスト」にあるように、 大きな目的の為に今この作業をしている、と言う認識ができているので、 支配人たちにお願いしている作業が、前のようにわき道にそれていかない ようになりました。

 

当会の良いと思われるところを教えてください。

まず、コーチングで自分たちが仮説を立ててやったことの効果が、 CPM分析システムで自社のお客様の来店行動という動きとして すぐにわかるところが良い点です。

やるべきことが、なぜ今やるべきなのかが、感覚でもわかるように なりました。

また、メールで、気軽に色々なことが質問できて答えて頂ける点も 良いところだと思います。

 

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