会員企業様 実践の声

会員実践の声
上州物産さま

企業の集客目的で活用される模擬店イベント用のキャラメルポップコーン機をはじめ、綿菓子機、チョコレートファウンテン、発電機、かき氷などのアイテムをインターネット通販で全国にレンタル展開している、
上州物産有限会社 代表取締役 阿部武志様にリピート対策を始めたきっかけや当会に入会後の効果についてお話いただきました。

模擬店機材のレンタル、販売
上州物産有限会社
代表取締役  阿部武志様

既存顧客のリピート対策が必要だと考えるようになったのは、いつ頃、どんなキッカケからですか?

2005年に模擬店イベントで作れるポップコーン機の通販レンタルを始めて顧客が急激に増えまし
た。当時はその顧客がリピートを当たり前のようにしてくれると思っていましたが、実際はそうでは
ないことがわかり、リピート対策が必要だと考えるようになりました。

企業にとって大切なのは、「新規客の増加」と「既存客の維持」ですが、新規客の増加に関しては
ホームページや、PPC広告でうまくいっていた ものの、既存客の維持に必要な顧客フォローの考え
方が抜けていたんです。

車の両輪でいえば、「新規客の増加」と「既存客の維持」の両輪を回す必要があったんです。

リピート顧客倍増実践会のことは、いつ、どうやって知りましたか?

顧客ポートフォリオ理論を開発した、西野博道先生のセミナーに参加した ことがきっかけで、通販で
必要な考え方やリピート顧客を10段階で分けて関係性を築いていくことを知りました。

そのセミナーの後に、書籍「社長が知らない秘密の仕組み」を読んで、リピート顧客倍増実践会の
ことを知りました。

「社長が知らない秘密の仕組み」は、リピートの考え方について図表でわかりやすく書いてあり、
考え方が非常にしっかりしているので すぐに実践してみたいと思いましたね。

 

多くのコンサルティング会社がある中から
     当会をお選びいただいた"決め手"は何でしたか?

まず、リピート対策を専門でやっているコンサルティング会社はリピート顧客倍増実践会さんの他にはないんじゃないでしょうか。ですから、他のコンサルティング会社とは比較もしませんでしたね。

決め手としては、入会したらCPM分析システムが使えるうえにリピートの専門家にも相談できるし、
とにかく本で学んだことを、自社で生かしていくために、もっと深く学べると思えたことですね。

 

入会後に実際にコーチングを受けてみてのご感想はいかがですか?

実際に入会後は、自社のデータを出したんですが、そのデータから どのように良し悪しを判断して、
自社でどう実務で生かして 行けばいいかがわかりませんでした。

でも、自社の「顧客ポートフォリオ」「3つの推移率」 「ライフタイムバリュー」をコーチの方に
診断していただき 自社のどの部分が課題で、どのような対策を行っていけばいいかを
アドバイスしてもらえたのは、とてもありがたかったですね。

たとえば、初回利用から2回目のリピート率向上のため

○模擬店イベント利用者様へのビフォーフォロー

○模擬店イベント利用者様へのアフターフォロー

のアドバイスをしてもらい、即リピート対策の開始ができました。

ですから、CPM分析システムを使うだけではなく、コーチングを 受けることは当社としては絶対
必要だと思っています。

 

継続的にコーチングを受けていただいていますが、
    その効果はどんな風にお感じになられていますか?

もちろん、リピート対策の効果は、実際の売上に出ています。

まず、年間のライフタイムバリュー(1人当たりの年間売上高)が増加したことで、年商が前年比で
130%アップしていること。

さらに、リピート対策を行ったことにより、「新規客の増加」と「既存客の維持」の両輪が回るよう
になりましたので、 稼働顧客数も前年比で121%アップしていることですね。

リピート対策には、顧客フォローのための投資が必要ですが、その費用対効果がコーチングで分かるのがいいですね。

 

当会の良いと思われるところを教えてください。

ズバリ、コーチングがあることですね。

なぜなら、いくらCPM分析システムがあっても、自社でどう利用すればいいのか、どうリピート
対策を考えて行くのかがわからないからです。

ですので、リピート顧客倍増実践会のサービスでは、 コーチングが最も良いところです。

 

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